メニュー

お知らせ

東京ミッドタウンギャラリー企画展「菓子をたずねて」開催のお知らせ

6/11 販売商品が決定いたしました。

東京ミッドタウンの営業再開にともない、
新型コロナウイルスの影響により延期となっておりました展示を下記日程に変更させていただきます。

東京ミッドタウン店内ギャラリーでは、6月10日(水)~11月30日(月)の期間、世界各地の郷土菓子とその特徴、菓子にまつわる慣習や和菓子のルーツなどをご紹介いたします。

本展では、菓子をきっかけに、国境を越えた人々の交流が生まれ、異文化への理解が深まることを目指し、世界各地の郷土菓子とその特徴や菓子にまつわる慣習、長い歴史の中で外国の文化を取り入れながら進化してきた和菓子のルーツなどをご紹介します。また、期間中はトークショーの開催や限定菓子の販売を行ないます。


中央展示台では地球儀を設置し、企画協力者の林周作氏が自ら周られた世界各国の特徴的なお菓子を、エピソードや写真とともにご紹介します。また壁面パネルでは、長い歴史の中で、外国の文化の影響を受けながら進化してきた和菓子の歴史をご紹介します。日頃、何気なく食べている和菓子が、今日の姿になるまでの、遠大な物語をお楽しみください。


<販売商品>
本展にちなみ、東京ミッドタウン店限定の生菓子を数量限定で販売いたします。

・求肥製『ふるさと』
【販売期間】7月1日(水)~9月18日(金)
【価格】1個486円(本体価格450円)

 

・外良製『笑顔餅』
【販売期間】11月2日(月)~11月30日(月)
【価格】1個540円(本体価格500円)

※販売日程が変更になる場合がございます。

 

<展示基本情報>
第43回企画展「菓子をたずねて」
【会場】東京ミッドタウン店内ギャラリー
【期間】2020年6月10日(水)~11月30日(月)
【時間】休日・営業時間は東京ミッドタウンに準じます
【電話番号】03-5413-3541
【企画協力】林周作(郷土菓子研究社代表)