お知らせ

「とらや市 鍋と釜」を開催します。

東京ミッドタウン店ギャラリーでは、10月6日(木)より、「とらや市 鍋と釜」を開催します。

日本には、生活の中で使われてきた、伝統的な道具がたくさんあります。いま、改めてそれらのものを手にとり、みつめ直すきっかけをお届けしたい。この想いから、「とらや市」では食にまつわる道具を展示・販売しております。

その第4回は、明治初期から、岩手県盛岡市紺屋町で3代にわたり店舗と工房を構える「釜定」の鉄鍋と鉄釜をご紹介いたします。大切に扱えば、何世代にもわたり使いつづけることができるといわれる「釜定」の鉄器。鉄、木炭、砂など、自然の資源だけを用い、ひとつひとつ手仕事でつくりあげていく製造工程や、実際に鍋と釜で調理したさまざまな料理の写真などを通し、その魅力を感じていただけましたら幸いです。展示品の一部は実際にお手にとっていただけます。ずしりとした重さと、黒く輝く美しさをお楽しみください。
 

【基本情報】
名称:とらや市 鍋と釜
場所:東京ミッドタウン店内 ギャラリー(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア地下1階)
電話番号:03-5413-3541
会期:10月6日(木)~12月5日(月)
時間:11:00~21:00(店舗営業時間と同じ)
協力:釜定、長尾智子(料理家)(敬称略)

【会場風景】







会場でお気に入りの一品を見つけてみてはいかがでしょうか。