お知らせ

2016.9.8

限定イベント「月よみ BOOK CAFE」、「月に集う」展 開催のお知らせ

とらやでは、「月に集う」と題し、9月から10月にかけて、月にちなんだ商品を販売いたします。(詳細はこちら)これにあわせ、下記店舗にて「月よみ BOOK CAFE」、「月に集う」展を開催いたします。今年の秋は、和菓子を召しあがりながら、文学や美術の世界で月に想いを馳せる…こんなお月見はいかがでしょうか。

月よみ BOOK CAFE
【開催期間】2016年9月9日(金)~10月16日(日)
【開催店舗】虎屋菓寮 京都一条店TORAYA TOKYO

期間中、辻山良雄氏(Title店主)によるセレクトで月に関する本をご紹介しております。本は店内で自由にお読みいただけます。
またTORAYA TOKYOでは、本の紹介に加えて限定メニューもお楽しみいただけます。
※本の販売は行っておりません。

●虎屋菓寮 京都一条店
600冊もの和菓子や日本文化に関する書籍を所蔵している虎屋菓寮 京都一条店では、月にまつわる書籍の特集コーナーを設けます。蔵や稲荷社がある庭に面したお席で和菓子を味わいながら、お気に入りの本を見つけてください。
※イベント開催中の休業日:9月13日(火)

●TORAYA TOKYO限定メニュー
東京ステーションホテル2階にあるTORAYA TOKYO。東京駅の煉瓦を生かした情緒ある雰囲気の喫茶では、お月見にちなんだ限定メニューをお楽しみいただけます。

残月で楽しむ月見酒セット 1,383円(本体価格1,280円)
生姜入焼菓子『残月』とあわせて月見酒をお楽しみいただけるセットをご用意しました。お酒は以下の2種類から、お好きなものをお選びいただけます。

○わびさび ジャパンペールエール
日本特有の原材料、静岡産の緑茶とわさびを加えたビールです。ビールのやさしい香りと苦みが、不思議と残月の生姜風味を引き立てます。

○たまご酒オレ
「月見」といえば、たまごの黄身を連想される方もいらっしゃるのではないでしょうか。濃厚なたまご酒を牛乳とあわせました。たまご酒オレのまろやかな味わいと残月との相性の良さをお楽しみください。



虎屋 京都ギャラリー 「月に集う」展
虎屋菓寮 京都一条店に隣接したギャラリーでは、9月15日の十五夜に際し、2日間限定で「月に集う」展を開催いたします。虎屋所蔵の月にちなんだ絵画や工芸品をご覧いただけます。
【展示期間】9月14日(水)・15日(木)10:00~17:00 入場無料
【ギャラリーへのお問い合わせ】075-431-4736

川又常行「年中行事絵巻」(部分)