メニュー

お知らせ

【東京ミッドタウン店ギャラリー】「“みらい”の羊羹~わくわくシェアする羊羹~」

とらや東京ミッドタウン店ギャラリーでは、2015年8月3日(月)までの期間中、企画展「“みらい”の羊羹~わくわくシェアする羊羹~」を開催しています。
ifs未来研究所を企画協力にお迎えし、須藤玲子氏、グエナエル ニコラ氏、渡邉良重氏の3名のクリエイターとともに、「和菓子のある暮らし」を思い描いた、あたらしい羊羹をおつくりしました。

<テキスタイルデザインのように、生活を彩る羊羹>
切り分けると、モダンでグラフィカルな柄が表れる羊羹。テーマは縞。円環や四方形に並べてみると、縞と縞がつながり、布=テキスタイルのような表情が広がります。並べた光景を楽しんでから、わいわい皆で味わう羊羹です。
★テキスタイルデザイナー 須藤玲子氏によるデザイン


<扇のように、手軽に手にとることができる羊羹>
扇状に広がったスティックタイプの一口羊羹。華やかさと斬新さを併せ持ったユニークな存在です。気楽につまんでいだける、立食パーティーの席などにぴったり合う羊羹です。
★デザイナー グエナエル ニコラ氏によるデザイン


<物語のように、想像を膨らます羊羹>
カラフルなパーツが入った透明な羊羹。切り分ける場所によって、異なる絵柄が現れます。「物語を連想させる絵柄」が手前と奥で重なって見えるので、ちょっと想像を巡らせて言葉を紡いでみる--楽しい会話が広がりそうです。
★ アートディレクター 渡邉良重氏によるデザイン



見た目も楽しみ方も、それぞれ異なる魅力を持っていますが、そこに込めた共通の想いは「わくわくシェアする」よろこびです!
羊羹を大勢で楽しむ暮らしの場面を想像しながら、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。
今年もまた梅雨の季節がやってまいりましたが、東京ミッドタウンは「六本木駅」直結ですので、雨に濡れずにお越しいただけます。

《企画展情報》
名 称 : “みらい”の羊羹~わくわくシェアする羊羹~
場 所 : とらや東京ミッドタウン店内 ギャラリー
(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア地下1階)
会 期 : 2015年4月1日(水)~8月3日(月)
時 間 : 11:00~21:00(店舗営業時間と同じ)
※無休(東京ミッドタウン休業日に準じます)
企画協力:ifs未来研究所(敬称略)