エントリー

採用Q&A

採用に関して、学生の皆様から多く寄せられるご質問にお答えします。

選考について

選考時点で、必要な資格はありますか?
詳しくみる

いいえ。選考基準に特に決まった資格は設けていません。
製造希望者の中には、製菓の知識・技能について不安に思う方もいらっしゃいますが、入社後に習得できますので特に問題ありません。

海外に留学していますが、応募できますか?
詳しくみる

はい。海外留学生も応募可能です。
スケジュールについてはご相談ください。
総務人事部 採用担当/03-3408-4127(直通)

配属について

配属先はいつ決まりますか?
詳しくみる

配属部署は3月下旬~4月初旬に決まります。
配属される地区については、例年、入社前年の12月末までにお知らせしています。

希望する配属先になりますか?
詳しくみる

希望される配属先とはならない場合もあります。選考時にご希望を伺いますが、選考や研修を通して適性を考え、総合的に判断した上でそれぞれに適した配属先を決定します。

異動はありますか?
詳しくみる

はい。頻度は人によって異なります。
異動先は、それぞれの適性や今後のキャリアを考慮しつつ、総合的に判断して決定します。虎屋の仕事に社員の異動経歴も掲載していますので、ご参照ください。尚、転居を伴う異動が発生することもあります。(首都圏、御殿場市、名古屋市、関西地区)

グループ会社(TORAYA CAFE<株式会社虎玄>やパリ店<TORAYA FRANCE>)で勤務することはありますか?
詳しくみる

はい。入社時点の配属はありませんが、入社後のキャリアにより、グループ会社における既存及び新規事業の企画・運営・実施に携わって頂くこともあります。また、グループ会社での勤務に関わらず、新規事業を始める際に、担当する社員を社内で募集することがあります。

虎屋文庫への配属はありますか?
詳しくみる

いいえ。入社時点の配属予定はありません。虎屋文庫での勤務には、虎屋や和菓子のことばかりではなく、菓子業界全体や日本史についてなど、たくさんの知識が必要なためです。

その他

繁忙期はいつですか?
詳しくみる

和菓子の製造・販売を行っていますので、節句の時期や、お中元・お歳暮の時期、年末年始は全社的に忙しくなります。

育児休業を取得している人はどれ位いますか?
詳しくみる

2013年度から2015年度の3年間の育児休業取得者数は40名です。男女の内訳は、女性が37名、男性3名です。尚、育児と仕事の両立ができるように、育児休業から復帰した社員を対象に子供が小学校3年生の年度末までは労働時間または労働日数を短縮できる制度も整えています。