メニュー

採用Q&A

採用に関して、皆様から多く寄せられるご質問にお答えします。

選考について

選考時点で、必要な資格はありますか?
詳しくみる閉じる

いいえ。選考基準に特に決まった資格は設けていません。
製造希望者の中には、製菓の知識・技能について不安に思う方もいらっしゃいますが、入社後に習得できますので特に問題ありません。

海外に留学していますが、応募できますか?
詳しくみる閉じる

はい。海外留学生の方も応募可能です。
スケジュールについてはご相談ください。
事務管理部 採用担当/03-3408-4127(直通)

既卒者でも応募できますか? また、卒業後何年以内が応募可能ですか?
詳しくみる閉じる

はい。
卒業後5年以内の既卒者の方は応募可能です。
(2024年4月入社のご応募の場合:2019年3月~2023年3月卒業者)

外国人留学生でも応募できますか?
詳しくみる閉じる

はい。
外国人留学生の方も応募可能です。
これまでも採用実績があります。

対象:日本語能力試験N1以上の方
※実務レベルではN1以上の高度な日本語能力が必要となります。

配属について

配属先はいつ決まりますか?
詳しくみる閉じる

配属部署は4月中旬に決まります。
配属される地区については、例年、入社前年の12月末までにお知らせしています。

希望する配属先になりますか?
詳しくみる閉じる

希望される配属先とはならない場合もあります。選考時にご希望を伺いますが、選考や研修を通して適性を考え、総合的に判断した上でそれぞれに適した配属先を決定します。

ただし、入社時の配属地域については、基本的にはご希望に沿った地域となります。

異動はありますか?
詳しくみる閉じる

はい。頻度は人によって異なります。
異動先は、それぞれの適性や今後のキャリアを考慮しつつ、総合的に判断して決定します。尚、転居を伴う異動が発生することもあります。(首都圏、御殿場市、名古屋市、関西地区)

グループ会社(TORAYA AN STAND<株式会社虎玄>やパリ店<TORAYA FRANCE>)で勤務することはありますか?
詳しくみる閉じる

はい。入社時点の配属はありませんが、入社後のキャリアにより、グループ会社における既存及び新規事業の企画・運営・実施に携わって頂くこともあります。また、グループ会社での勤務に関わらず、新規事業を始める際に、担当する社員を社内で募集することがあります。

虎屋文庫への配属はありますか?
詳しくみる閉じる

いいえ。入社時点の配属予定はありません。虎屋文庫での勤務には、虎屋や和菓子のことばかりではなく、菓子業界全体や日本史についてなど、たくさんの知識が必要なためです。

その他

繁忙期はいつですか?
詳しくみる閉じる

和菓子の製造・販売を行っていますので、節句の時期や、お中元・お歳暮の時期、年末年始は全社的に忙しくなります。

育児休業を取得している人はどれ位いますか?
詳しくみる閉じる

2021年度の育児休業取得対象者は23名(女性 14名、男性 9名)、そのなかで取得者数は17名(女性 14名、男性 3名)です。

尚、育児と仕事の両立ができるように、育児休業から復帰した社員を対象に子供が小学校3年生の年度末までは労働時間を短縮できる制度も整えています。